このまま、、シートや閉じ込めなどで今家の中にいるネズミのせん滅をしていったとしても、、、また新たなネズミがはいってきては意味がないわけです
わたくしNが気づいたのは、、家の中で繁殖し、、メスのネズミがうまれたら、、外にいるオスねずみがそのメスに寄せられはいってくるのです
発情期はねことおなじで、、オスがメスをおいかけまわすのです。。
そういう意味で一番たいせつなのは「侵入口封鎖」です
侵入口としてまずあがるのは「家の土台にある通気口の鉄格子」からの侵入です
わたくしNの家にはなんと土台に12個もの通気口があります
わたくしNも通気口をまじまじとみるのは、、こどものころ6歳のときからかぞえても今回が初めてです。
玄関脇の1発目から鉄の格子を手をあてて確認して愕然とします!!なんと
49年の経年劣化で「鉄格子の上部ひだり」がこわれて指が4本もはいる大きさがあったのです、、、
「1発目からこれか!あと11個あるんだぞ!」もうぞっとして言葉もありません
それでも、、1つ1つしらべましたが、、みずまわりに近いところが2つ、大きなきのかげで日当たりの悪いところが1つ、、
そしてなんと手のとどかない縁の下に1つ、、、
そして増築してひとが入れないところが1つ
全部で5つの格子の上部が金属の腐食でおおきく壊れていたのです
これではどこからでもはいってください!ネズミさん!と言わんばかりです!ッというより、、ここから入ってるとしか思えない!おそらく小さい割れ目がネズミの何千回という出入口の使用によりどんどん大きくなっていったにちがいありません
もう、、、困りましたが、、落ち込んでる暇はなく
格子のこわたところをなにかしらでふさがなければいけません、、、
まぁ動画みたり、、して、、アルミのメッシュか、パンチングメタル?というものでふさぐらしい
近所のホームセンターにらしいものがある、、というので、、、車をとばし向かうことにしました
