素人なりに通気口のサイズ確認して、、4角のボックス型に切って折り曲げて、、、スポットきれいにはまると思いきや
奥行きまちがえたらとびでてしまう、、、なぜ?とおもい 採寸しなおすと
通気口のサイズが場所によって若干ちがう!!!、、、しらんかった、、、(-_-;)
厳密にいえば中の鉄格子のサイズは10センチ×30センチで同じなのですが、、
それを左官屋さんがセメントでぬって取り付ける際、、セメントを内側に斜めに塗っていくわけです
まっすぐ一定に奥行きがおなじでなく、、鉄格子のみえる横幅も27センチのときもあれば28.5cmの場所もあり同じでない
縦幅も9cmのところもあれば8cmのところもある
左官屋さんのそのときのセメントの匙加減によるのです
小さめにすれば?とおもうかもしれませんがそれでは、、、はずれやすくなり、、べつのシリコンをとかしてぬるなど別の機械もかわなければならず1,5万ぐらいかかる、、、
うーんと悩んだすえに、ちょうどぐらいにカットしなおして、、隙間を「パテ埋め」するというアイデアでいくことに
ネズミは歯磨きや石鹼や、ときにはセメント、石膏などもたべるので、、、ふつうのパテはかじられますが
ねずみがかじらないパテ「チューレスねずパテ」??みたいなネーミングのぱてがあります
ネズミのきらいな唐辛子の成分のカプサイシンがねりこまれているやつ
これをネットで購入し、、、到着するのを2日まつことにします
![[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。] [商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]](https://hbb.afl.rakuten.co.jp/hgb/5533612c.15877e9f.5533612d.7dc7f4ba/?me_id=1414055&item_id=10088089&pc=https%3A%2F%2Faffiliate.rakuten.co.jp%2Fimg%2Fdefault_image.gif)
